2020/08/29 在宅ワークって何?からの始まり…

↓前回記事からの続きです。

 

yorimamad.hatenablog.com

 

在宅ワーク

聞いた事はありましたが、今一つわかっていなかった私。求人サイトを開いていましたが、即閉じして(笑)すぐにネットでリサーチ。そしてクラウドソーシングという単語を知り、そこからクラウドワークス・ランサーズ・ザグーワークスのサイトを調べました。

色々調べて私に合っているのはwebライターだなと思ったので、検索関連を全てライター1本に絞って、ネット記事・動画を見まくりました。(笑)

そこでさらに、ど素人の私がどのように進めていくのがいいのか?私にやっていけるかを考えました。なので、夢のようなポジティブ記事・動画だけではなく現実的なネガティブなものも見ました。要するに、メリットだけではなくデメリットもしっかり判断材料として見た上で、私は在宅ワーカーになる事を決意しました。

 

そこからはライターになる為の基礎知識を勉強し始めました。

・タスク形式とプロジェクト形式とは?・Googleドキュメント?・ポートフォリオ

SEO知識・対策?・コンテンツの質とは?・記事構成・大見出し・中見出し・小見出し

・リード文?・WORDPRESS?等…

あげたらキリがありませんので、今考えれる限りの単語を打ってみましたが本当にわからない事だらけすぎてビックリ(笑)右も左もわからないとは、この事だなーと思いました。

フリーwebライターのウの字も知らないど素人の私が見切り発車でいきなりする事はできないなーと感じましたので、基盤を作るのにこのような期間をあえて私は作りました。もちろん前経歴でネット関連・PC関係経験がある方は、私のこの工程はすっ飛ばしてできるかと…。羨ましい…憧れすぎる…(笑)

 

では次回からは、知識を得た上で次に私がした事を綴りたいと思います。

幾つになっても新しい事に挑戦していきたいという気持ちとは裏腹に、歳を重ねれば重ねる程臆病になっている事も確かで…

しかーーーしっ!!自分で選択したこの在宅ワーク自分が納得するまでやってみたいと思ったので旦那に甘える形にはなりますが、頑張っていきます。

 

という訳で、今日旦那が単身赴任先から帰宅する予定なので、家族で美味しいご飯でも食べに行こうと思います。

では皆さんも良い1日を!!